FC2ブログ
2014-05-27 17:15 | カテゴリ:ミニ野菜
定植したミニかぼちゃ

だいぶ大きくなりました。

DSCN1367.jpg

摘心していたので、脇芽がたくさん出ています。

DSCN1369.jpg

そして、『ウリハムシ』がいるいる!

DSCN1352.jpg

DSCN1354.jpg

以前、木酢液を散布しましたが、やはり効果は長持ちはしませんね。

見つけ次第デコピンで吹っ飛ばします。

幸いカボチャの方の成長速度が速く、今のところ重大な被害は出ておりません。

葉が茂り過ぎていても、病害虫の巣になったり、風通しが悪かったりで、植物の成長に良くないので、余分な芽は切って、『子づる2本仕立て』にしました。

DSCN13700.jpg

だいぶスッキリしました。 カボチャは強いですね。

カボチャの整枝方法は、

・収穫までの期間が早い『親づる1本仕立て』
・多収性に優れる『子づる2本仕立て』
・作業省力化の『無整枝』

があります。

無整枝だと、作業は簡単ですが、ツルがわさわさになり、先にも述べたとおり害虫の巣になったり、病気が発生しやすくなります。
また、実がたくさんつきすぎて、土が栄養不足になり品質が低下します。

だから整枝はしてやった方が良いのです。普通のカボチャは…

しかしこれは、ミニカボチャ。

もしかして整枝しなくてもよかったのでは…

ま、何事もやってみなければですね!

まだ摘心していない苗もあるので、そちらは無整枝でやってみます!

DSCN1371.jpg


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)





スポンサーサイト



【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://jjtoyo.blog.fc2.com/tb.php/92-adc2cef0