山豐農園
~自然薯販売 山菜 野菜の生産日記~
種まき(直播き)から2週間…。

やっっ…と 出芽してくれました!!


出芽したといっても、全体の1/3~1/4程度


こいつぁ~…
マズったねぇ。

種まき時期が早すぎたのか。
勉強として、作業労力や工程調査、売り上げまで調べるつもりでしたが
このくらいの出芽率では大した調査もできない

今回の調査で、我々は…

ってなっちゃう。
でも

今回諦めたら、また来年ゼロからのスタート。
少しでも成果を残すために、育苗もしてみました。
(ちょっと出遅れ感はありますが…。)
今回はタネを一晩水に浸して、

ポットで育苗。

本葉が数枚出て、葉がある程度広がってから定植。

育苗は何年ぶりにやったでしょうか。
種芋などは毎年作りますが、うちはほとんど直播き。
ズッキーニは定植までに葉が大きく広がるので、育苗するならポット蒔きが良いみたいです!
しかし、ポット蒔きだと培養土もたくさんいるし、何より育苗で一仕事。
たくさん植えようと思ったらハウスも必要になってきます。
なので、試しにセルトレイにも蒔いてみました。


お水もたっぷりあげて…


無事に出芽したら欠株個所に定植しましょう

今回出芽が悪い原因は、1粒蒔きだったり、種まき直後の土砂降りだったり

色々ありますが、一つは地温が低かったのもあると思います。
これまた試しに、苗ドームなるものを買ってきました。

これを カポッ と被せる。

初めて使います。
なんかカワイイ(笑)

これで多少は気温も地温も上がるはず。
多分、これを突き詰めていくと、結果 『 トンネル促成栽培 』 に行きつきます。(笑)
でも、トンネルで育てて、あんまり収穫が早まっちゃうと、今度は自然薯の作業と競合しちゃうんだよなー。
5月末~6月の収穫希望で、色々試してみます!

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング