山豐農園
~自然薯販売 山菜 野菜の生産日記~


個体差があるようで、まだ全部は芽が出ていませんが、
春ですねぇ~。


食べごろになるのももう少し…。
天ぷらが楽しみです♪

トンネル里芋(石川早生) も、日に日に大きくなっていきます。


今のところ生育は順調。
来週からまた寒くなるみたいですが、その辺を考慮しながら 本職 である 自然薯栽培 の準備をしていきます!

今年も畑を変えて栽培。
ひとまず耕耘しておきます。

そして、芋が育つための 『砂』 を 今年も運搬してきました。


栽培パイプの中に入れる良質な山砂ですが、この砂、鹿児島県にはあまりないのが難点…。
2年前までこの山砂を使っていたのですが、量が採れないため単価が高くかったり、砂自体が悪かったりして昨年は別の砂を使いました。
鹿児島はシラス山が多く、シラスはいっぱいあるんですが。
もちろん、シラスでも良い自然薯が育ちます!

天然のものでも、シラス山で育ったものは、すら~っっと肌がきれいな美しい自然薯!

そして粘りも強い。
しかし、この 『山砂』 を使うと、ワイルドさが増した自然薯が育つような気がします。
野性的であり、かつ上品な。
毎年、使用する砂は自分の目で確かめて、手で触って確認します。


今回もそうしていると、この砂が 『俺を使え!』 と、私に訴えてきたのでお財布と相談しながら買ってきました。

砂はこれで良し。
あと、心配なのは種芋…。
去年失敗しているからな~。
今年もそわそわしながら、準備のほうを進めていきます。

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング