FC2ブログ
2016-08-09 21:31 | カテゴリ:その他
昨年から、土づくりのために取り組みを始めた『緑肥』

今年も、クロタラリア(ネマコロリ)を栽培中です!

20160731_111437.jpg

この植物の効果は、以前も紹介したかもしれませんが、


・ センチュウの抑制!

・ 雑草の抑制!

・ 空気中窒素の固定!
 etc…


急激に効果があるわけではありませんが、土づくりの一環として効果を発揮してくれるはずです!


5月中旬に種を蒔いたのですが、現在は私の背丈と同じくらい。

20160731_111538.jpg

もう少し花が咲き始めたころに畑にすきこみたいと思います。

今年も後作には らっきょう を植える予定にしてあります。

昨年、緑肥後にらっきょうを植えたのですが、初期成育は非常に良かったです。

葉っぱが青々と元気で、かなり収量があるのではないかとウキウキしていました。


が…。

初期成育が良すぎたので、中間管理で油断したのがいけなかった…。


中間管理を余裕こきすぎたせいで、私のらっきょう畑はあっという間に草畑と化しました…。

当然、雑草に栄養を奪われ、せっかく緑肥を入れたのに、まさかの収量減。

まさに竜頭蛇尾の結果。


今年はらっきょうが高値だったので、しっかり作れていれば、私は夜な夜なお札を数えていたかもしれません。(笑)


前回の失敗を教訓に、今回は最後まで気を抜かずに頑張るぞ~。


らっきょうは9月中旬に植える予定にしてあります。

それまでに、しっかり畑の準備を終わらせたいですね。

20160731_111448.jpg




↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)






スポンサーサイト



【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://jjtoyo.blog.fc2.com/tb.php/370-3425e2d2