山豐農園
~自然薯販売 山菜 野菜の生産日記~

その時は真っ白で、トラックの荷台に放置したまま…。
「あ。捨てなきゃ。」
と、手に取ってみると…。

おおっ



うっすら虹色に変わってきているじゃあーりませんか!!?(ノ゚ο゚)ノ
これは面白い!!
摘果作業をしぶっていましたが、ちゃんと作業して少しでも大きいグラスジェムコーンを作ろうと農業魂に火がつきました!(笑)

【トウモロコシの摘果(除房)】
・よく肥大した最上位の雌ずい(実)を残し、残りの雌ずい(実)はかき取る。
摘果をすることで残った実に栄養が多くいきわたり、肥大しやすい。
トウモロコシの主枝1つに実1個残すわけですか…。(´°ω°)
なんかもったいないですねぇ。
その方がいいとは分かっていても、ついつい貧乏性が出てしまいます。
て言うかですね…

もう、ジャングル状態!

スイートコーンは1つの主枝に1~3個ほどしか実がつかないのでしょうが、私のグラスジェムコーンは多いもので5~6個も実がついています…。
どういうこっちゃ。
しかもそれらをもぎ取るたびに雄花から花粉が舞います…。
クシャミの連発で除房どころではありません。
泣く泣く目立ったものだけ除房していきました。
やらないよりは少しは効果があるでしょう。(;´∀`)
さて!
この摘果した実は、スイートコーンだと、ヤングコーン(べビーコーン)として食す事ができます!

グラスジェムコーンはどうでしょう!?

早速、茹ででみました!

見た目はまぁまぁおいしそう。

食べてみると…。
(°_°) …。 って感じ。
インターネット上では、味の評価がいまいちなグラスジェムコーン。
ヤングコーンで食べた感じも10点中3点くらいかな~。
スイートコーンのような甘みはなく(当然ですが…。)ちょっと鼻にフンッとくる感じ。
まぁグラスジェムコーンの醍醐味はやっぱり見た目の美しさでしょうから、あんまり味には期待しない方がいいのかな。
今度は完熟してからもう一度食べてみます!

もぎ取った中に、ちょっとヤングコーンとして食べるには硬そうなやつがあったので、タマネギの横に吊るしておきました。

これもキレイに色が変わるかな~。

ただこのまま乾燥するだけかな~。
結果、また報告します!

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります


