FC2ブログ
2014-09-19 22:11 | カテゴリ:その他
直売所のおばちゃんのリクエストで育てていたズッキーニ

初めて育ててみたんですが、無事に収穫サイズに成長しました!

DSCN2286.jpg

20㎝くらいですかね!おいしそうです。

「よしよし、明日朝収穫して直売所に持って行こう。

と思い、家に帰ってテレビをつけると…。

『ズッキーニで食中毒。』

というニュースが。

なんてこったい。

内容は、『アワビとズッキーニのステーキ』を食べたお客さんがズッキーニに強い苦みを感じ、下痢や腹痛の症状がでたというもの。

調べてみると、この苦みの原因は「ククルビタシン」という成分のようで、ズッキーニだけでなく、ウリ科の野菜に含まれているようです。(ゴーヤの苦みはまた別の成分。)

対処法は調理前にズッキーニの切口をなめてみて、通常にない苦みを感じたら食べないようにした方がいいようです。

う~ん。

もう一度畑に行って、収穫してみました。

DSCN2287.jpg

ズッキーニ01

ニュースで見たとおり、調理前に舐めてみましたが、特別苦みは感じませんでした。
(べろんべろん舐めてやりました。(笑))

今回、たまたまズッキーニで食中毒がおきてしまったんですが、その成分が強く出てしまった原因は何なのでしょうか。

私も、生産者としてまだ勉強が必要です。

残念ですが、今回は直売所への出荷は断念しました。

たまたま遊びにきていた友人に、

「ズッキーニいる」 と聞くと、

「さすがにあのニュースのあとはちょっとねぇ…

と、断られる始末。(´;ω;`)

いいです、私が食べるので。

↓↓↓採れたてズッキーニの炒めもの。

DSCN2288.jpg

オリーブオイルと塩コショウで簡単に炒めてみました。

苦みは全くなかったし、おいしかったですよ。♪

私のご飯はしばらくズッキーニになりそうです。(笑)




↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)




スポンサーサイト



【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://jjtoyo.blog.fc2.com/tb.php/166-59f29bd7