山豐農園
~自然薯販売 山菜 野菜の生産日記~

畑も乾き、機械も入れられそうです


『マニュアスプレッダー!!』です!

コイツは、堆肥散布機。トラクターに取り付けて、積み込んだ堆肥を畑に散布する機械です!

先日、親父の畑の手伝いをした報酬に、この機械を借りました。(笑)
さぁ~!さっそく堆肥を積んで、畑にレッツらゴーー!!


…と、思ったら…。
堆肥積込み用のタイヤショベルが動きません!!


親子二人で、なんとかエンジンを掛けようと頑張るが、何をやってもエンジンが、『えほ!えほほん…。』 と、せき込むだけでまったく動く気配なし…。この間まで元気だったのに…

このタイヤショベル、かなりおじいちゃん。(基本、うちの農機具はみんなおじいちゃんだが…)
でも、なんとか動いてもらわないと困る!!

修理屋さんにも出動してもらい、診断を受ける。(ガンバレ!ガンバるんだ!!)と願っても、
『えほほほほ!、えほほほほほ!…』 と、かなりきつそう。
診断結果は、燃料ポンプの詰まり。本日中には治らない。とのこと。
そんな…
しかし!なんとか堆肥を散布しなければ!なぜなら明日からまた雨の予報なのだ!

と、いうことで、人力での積込み開始。

うちの堆肥、完熟ではないので、植付よりだいぶ早い段階で畑に撒いていた方が良いのです。理由は、醗酵途中で、土中の窒素を使用して植物の養分が減ってしまったり、醗酵による熱で、植物が傷んでしまったりする。etc…
なので、植付の2ヶ月前には元肥を投入するようにしています。

完熟ではないといえど、(完熟でないからか


においはあまりありません。
なんとか積込み、畑に散布!!

あまり急かさないでください。(笑)
私、免許は持ってますけど、ほとんどペーパーですから。教官(親父)に教えてもらいながら、無事に散布を終えました。

夕方は、堆肥を作ってくれた牛ちゃんの為に、牧草(イタリアンライグラス)を持ち帰りました。

牛ちゃん、ありがとね!

