山豐農園
~自然薯販売 山菜 野菜の生産日記~


3月中に終わらせる予定でしたが、予想していなかった連日の雨によりちょっと遅れています。
畑から掘ってきて


カットして、消毒して、乾燥(水分量を減らす)

3~4日乾かしたら畑に伏せ込んで芽出しをしています。


これだと芽が出るのは5月初旬頃。
5月定植なので4月いっぱい栽培パイプを仕込む猶予があります

ただし、腐敗も多い

ムカゴを1年育てた 「1本種」 は切芋種より腐りにくいので、そっちでやってみたらー

と、アドバイスももらったのですが、「1本種」 というのはすでに発芽点が出来ているので、発芽も早い。
3月中旬には芽が出ています。
こんな風に

ということは2月にパイプを埋めておかなければならないので、ちょっと労力的にキビシイ

1月いっぱい自然薯の出荷。2月はトンネルさといも をせっせと頑張っているのです

あと、1本種は長いので植えにくい…

去年の種芋作りは失敗も多かったので、今年こそは良い切芋種を作る!
目標はあと3000個!
ちゃっちゃと終わらせて、栽培パイプの埋設に移ります

どうか天候に恵まれますように


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング
世界中で多くの死者を出し、芸能界では志村けんさんの訃報も流れました
『志村けん』 は子供のころから好きだったし、たくさん笑わせてもらいました
めちゃくちゃファンだったというわけではないですが、亡くなったというのはやはりショックが大きいですね。
全然身近ではないのですが、なんか身近な人が亡くなった感じ
今回の訃報で、コロナウイルス感染症への意識がさらに高まったのも正直なところです。
しっかり感染予防を意識をして、今やめておくべきことはやめないとね


農業界もコロナの被害を受けています。
輸入・輸出、雇用…特に花農家や観光農園なんかも被害は大きい。
『農』 は 『食』 につながるので、飲食業や観光業が落ち込めば当然そのあおりを受けます。
私の育てているのは一般野菜。
一般野菜の販路も今後どういった影響があるかはわかりませんが
それでも私はいつも通り野菜を育てます。

それが自分の仕事だしね

最近、「今年のサトイモは生育が早いがー?」
とよく言われます。










あんまり変わんないですね。
なんだったら、例年より少し成長が遅れている気もします

ま、これからこれから。
経験値は上がってきているので、ばっちり見事な里芋に仕上げましょう

ちなみに、今年再挑戦の 『赤芽大吉』 のトンネルは現在こんな感じ


石川早生と比べると草勢が強く、グイッ と育ってます。

赤芽大吉の生命力って強い
芋が出来上がるのは石川早生のほうが早いんですけどね。
どちらもかわいがって育てます (*^_^*)
↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング
「おまえの実験に使え!」
と、ズッキーニの苗をくれました!


先輩曰く
「まだ朝晩が冷えるから、露地植えは苗がかわいそうよー」
とのことでしたが、
すいません、路地に植えます!

ただ、『かわいそう』 と言われたら、なんもしないわけにはいかんめ~

また、ホームセンターに走り、今度は 苗ドーム(大) を購入。

定植してから、こいつをカポッと。

5枚セットだったので、余ったドームは別の個所に被せました。


いいねぇ。
試験圃場らしくなってきた

しかし、もしこれでうまくいったとして、この苗ドームって業務用で売ってるんですかね

1000枚単位くらいで。
こんなもんホームセンターで爆買いしてたら経費がボンボコかかります


そのへんは追々かんがえますかー。
さて
先輩からもらった苗は2個。


もう一つは先輩の助言どおり鉢植えにして、自分で食べる用にあんまり考えずにのんび~り育てます。

庭の隅っこに転がっていた大きめの鉢を拾ってきました(笑)

断捨離って大事ですが、こんな時のためにとってあったんです(笑)
土を作って

はい!

はい!

完成!

やってみると楽しい!

これを機にガーデニングに目覚めそうです!


鉢植えの利点は、寒かったり天候の悪い時に移動ができること。
夜間は小屋に移動します。

しかし、この鉢
重っっも

気を付けて移動しないと、間違いなく腰いわします

昼夜の温度差が和らぎ、私の残りの苗も早く芽が出るといいがなぁ


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング


ここに追肥をして

これでもかってほど土を寄せてあげます。

キレイな山もりにしたかったんですが、機械が悪いのか、運転手が悪かったのかちょっと平ぺったくなっちゃった
before

after

5月の中頃から収穫はじめようかなぁ。
それまでに2倍くらいに分球してくれてるといいですね

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング
種まき(直播き)から2週間…。

やっっ…と 出芽してくれました!!


出芽したといっても、全体の1/3~1/4程度


こいつぁ~…
マズったねぇ。

種まき時期が早すぎたのか。
勉強として、作業労力や工程調査、売り上げまで調べるつもりでしたが
このくらいの出芽率では大した調査もできない

今回の調査で、我々は…

ってなっちゃう。
でも

今回諦めたら、また来年ゼロからのスタート。
少しでも成果を残すために、育苗もしてみました。
(ちょっと出遅れ感はありますが…。)
今回はタネを一晩水に浸して、

ポットで育苗。

本葉が数枚出て、葉がある程度広がってから定植。

育苗は何年ぶりにやったでしょうか。
種芋などは毎年作りますが、うちはほとんど直播き。
ズッキーニは定植までに葉が大きく広がるので、育苗するならポット蒔きが良いみたいです!
しかし、ポット蒔きだと培養土もたくさんいるし、何より育苗で一仕事。
たくさん植えようと思ったらハウスも必要になってきます。
なので、試しにセルトレイにも蒔いてみました。


お水もたっぷりあげて…


無事に出芽したら欠株個所に定植しましょう

今回出芽が悪い原因は、1粒蒔きだったり、種まき直後の土砂降りだったり

色々ありますが、一つは地温が低かったのもあると思います。
これまた試しに、苗ドームなるものを買ってきました。

これを カポッ と被せる。

初めて使います。
なんかカワイイ(笑)

これで多少は気温も地温も上がるはず。
多分、これを突き詰めていくと、結果 『 トンネル促成栽培 』 に行きつきます。(笑)
でも、トンネルで育てて、あんまり収穫が早まっちゃうと、今度は自然薯の作業と競合しちゃうんだよなー。
5月末~6月の収穫希望で、色々試してみます!

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング
石川早生

だいぶ芽が出揃ってきました

このころになると、中にはあったかい布団(ビニール)から出たくないというやつもいます。

見つけ次第引っ張り出します(笑)


通称 『芽出し』 作業。
うちでは 『芽直し』 と呼んでます。
暑さで焼ける前に救出!
出揃うまで芽直しは数回行います。


赤芽大吉 のトンネルも、ぽつぽつ出芽が始まりました。


赤芽大吉は、夜間もトンネルを開放しておくつもりでしたが、芽が出てくるとやっぱり可愛くて(笑)
今のところ、夕方にはしっかり閉めるようにしています。

「風邪ひくなよ~おやすみー。」
と声かけしながら(笑)
優しいでしょ


添い寝までしてあげればよかったでしょうか。
あんまり甘やかすのもいかんので、ツンデレを演じていこうと思っています。

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング
少しだけ掘りあげてきました!


いいねぇ~

こんな感じの良質の自然薯が収穫できるとテンションも上がります


山豐農園特選の自然薯を切り分けて、これを今年の種芋として使用します。

切ったら、殺菌消毒して乾かします。

(正確には、切るというより、手で折る)

正直、ここまでは少し勉強すればできます。
ここからが難しいの。

カットされた自然薯は、5月くらいまでにそれぞれ 発芽点 を形成し、そこから新しい芽を出すのですが、芽が出る前に腐っちゃう芋も多いのです

自然薯栽培9年目、就農7年目。
良い自然薯は育つようになったので、栽培方法は間違ってないと思うんです。
ただ、種芋作りは毎年ヒヤヒヤもんです

良い年もあれば、悪い年も多々ある。
自分で勉強したり、先輩農家さんのところを見学させてもらったり…
真似をさせてもらいながら色々試すけど、どうもうまくいかないんだよなぁ。。。
何かが違うのでしょうね。
細かい部分の何かが。。。
今年もドキドキしながら、自分の栽培にあった種芋作りをやっていきます。

目標は今月中に残りの種芋を作り、来月はパイプ埋め!
5月にはキレイに発芽した種芋と再会できることを願います!

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング


透明マルチに植えたのは 『赤芽大吉』
8月末~9月末には収穫を考えています

赤芽は基本的に種芋が大きいので深く植えるのが大変

深めに穴を開けて手植えで植えていきます
ビニールに穴を開けているのは、先の尖った鉄パイプ
ちょっと重いけど、筋トレだと思って頑張ります(笑)

作業している本人たちは、急いで終わらせようと必死なんですが、こうやって動画


ウグイスの声も聞こえちゃって、メチャクチャのどか~


作業中は全然耳に入ってきてないですけど、この映像を見ると、はたから見たら
『農業ってのんびりしてていいなぁ。』
って映るのも納得です!(*^_^*)
私もそう思いますもん(笑)
素敵な職場です


みんなで頑張って、今年のサトイモ植えは無事終了。

後は草に負けないように管理もしっかりしていきたいと思います!

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング

基肥を散布して、耕耘開始!




この畑は、以前紹介した、ちょっと前まで 草ボーボー だったところ…。



すごいっしょ(笑)

植付けまでになんとか間に合わせました


丁寧に仕上げ耕耘まで完了。

美しい…


ホントに私は何をやらせても上手ですね(笑)
『器用貧乏』 とは私のためにあるような言葉です(笑)

仕上げ耕耘が終わったらマルチビニールを張っていきます!


残りの種芋を収穫したら、ちゃっちゃと植えちゃいます!
(๑•̀ㅂ•́)و


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング

出荷先が昨年の秋冬大根が豊作で、量がたくさん確保できたため、今年は春大根の契約はカットです。

まぁね。
ちょっと春の収入減にはなっちゃいますが、私が思うところは 『これが通常』
お漬物業者さんが確保したいのは、やっぱり秋冬大根が大半を占めるはず。
九州では秋冬大根が作りやすいので、原価も安く、たくさん仕入れられるのです。
秋冬大根が足りなかったときに春大根を多めに作らせてもらえるかんじ

出荷先がある分今までが恵まれていたのでしょう。
とは言ってもね~。
何もしないのはヒマ。(笑)
今年は らっきょう も減らしちゃってるし、主幹作物と作業競合を避け、何か春の収入になるもの…。
と考えながら試験区となる畑を準備!

挑戦するのは、『ズッキーニ』

5年くらい前に家庭菜園で数株植えたことがありますが、それっきりやってませんでした。

管理機で平畝を作り

使ったマルチは シルバーマルチ

シルバーマルチの売りは、保温のほかに 防虫効果と、光が反射して実がムラなくきれいに色づく!
というもの。
以前栽培した時も シルバーマルチ を使いました。
ただ、チョットだけ値段も高め。

同じマルチでも経費の安い 黒マルチ と果たして差が出るのか。
と思って 黒マルチも張ってみました。


こういう実験好き。(笑)
後は、ホームセンターで買ってきた 『マルチ穴あけ機』 を使って、ポコポコ穴を開けたら種を蒔いていきます。
(ホントは育苗したほうが良いみたいですが。)


ここで雨が降り出して、もうべちゃべちゃ。


せめて2粒まきにすればよかったかなー

1粒で蒔いたから、雨で種が流されちゃってたりして…

しょっぱなから嫌な予感がしますが、約290粒 蒔き終わり。

発芽するかどうかは神のみぞ知る。
今後の成長をまた報告します!

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



農家ランキング