山豐農園
~自然薯販売 山菜 野菜の生産日記~



よしよし。

来週には間引きができそうだ。
順調、順調。どこにも異常はないかな

と、各畝を見て回っていると…。

おろ?

おろろろろ!?

ひとつも発芽していない畝(2列)を発見!!


どうやら、私が、種を播く穴だけ開けて、肝心の種を播いていなかった模様…。(இдஇ; )

なんてこったパンナコッタ。

幸い、サラダ大根の種が少し余っていたので本日播いておきました。

確認しててよかった。 (^。^;)
暖かくなって、野菜も花も、すぐに大きくなりますね。

育苗中のグラスジェムコーンも。


本葉4枚まで成長しました。

5枚になったら畑に植え替えようかとおもっています。

あと1枚。

待ち遠しいですね。(^◇^)
↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




恐らく、これ以上は大きくならないと判断し、食べることにしました。

昨年(定植1年目)のものと比べると、少し芽のサイズが大きくなりましたが、目標にはまだ小さいなぁ。

もっと年月をかけて木を成長させるのと、私の栽培技術をあげるしかありませんね。

収穫したタラの芽は天ぷらでいただきました!


温室内にまだまだタラの芽があるので、しばらくは春のおつまみを楽しめそうです。


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります





まだ、マルチビニールに引っかかってうまく芽が出てないやつもいるので、2回目の芽出し確認をします!
1人だと大変な作業ですが…

今回は Masuzoo君 が手伝いに来てくれました!

彼は自分の仕事に休みがあれば率先して手伝いに来てくれる、まさに当農園の救世主です。

2人でやると、作業スピードは倍以上。

サトイモの管理は午前中で終了し、午後からはいよいよ自然薯の畑準備へ。
専用のパイプに赤土を入れ、自然薯のベットをつくっていきます。

途中、DON君もトラクターに乗って登場し、世間話をして、颯爽と去っていきました。(笑)
私も、一生懸命パイプを埋設します。

昨年の自然薯はちょっと不作でしたが、今年は良いものを作れるように、試行錯誤しながらがんばります!


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




お花見のシーズンですねぇ。


桜が咲いてくると、私は自然薯の畑準備に追われます…。

何から終わらせようか迷った私は、5ア-ルほどの畑へ。


この畑にマルチを張って…。

何を植えるかと言いますと…。

昨年も育てた落花生でござーす!!


(過去ブログ→ ピーナッツ収穫 2014 )
ただ、落花生の種まきは、暖地でも4月中旬~5月下旬がいいらしく…。

かなりフライング気味の播種となります。
私が作業をしている中、通りかかった散歩のおばちゃんとも、







というやり取りを数人とかわしました…。
やっぱり早すぎたかなぁ。

しかし、もう種を播いてしまったものはしょうがありません。
無事に芽が出るのを待ちます。

落花生の黒マルチのとなりには、透明マルチも張っておきました。
(大根を植えたマルチの残りものですが。)

こっちにはグラスジェムコーンの苗が大きくなったら定植する予定!

先にマルチを張って、地温をあげておきます!
…。しかし、このトウモロコシも、収穫が早生里芋とがっつり重なりそうな予感。
予感と言うか、重なります。
今年の夏は、収穫に追われて、一段と暑い夏になりそうです。

更に、この畑の横には大きな木が一本。


写真が趣味で、たまに野鳥を撮影している友人の情報では、この木には何種類もの鳥が住んでいるのだとか…。



落花生も、トウモロコシも鳥に食べられないように、鳥対策の糸を張り、キラキラを数か所設置しておきました。

ここまでやって発芽しなかったらやだなぁ…。
無事に発芽したら、また報告します!

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります





春大根の種まきをしました。(^^)

種まきには、乙女組にお手伝いに来てもらっています!

私も、マルチを張って…


種を播いて…。

あぁ、腰痛い。(笑)
この大根は、お漬物になる加工用の大根ですが、昨年直売所で好評だった、サラダ大根も、別畝に播いてみました!

昨年の秋は、よくブログにコメントをくださる みっち~さん からも、
「この大根おいしい!サラダでバリバリ食べちゃいました!

と、お褒めの言葉をいただいております!
サラダ大根、春Vr. もお楽しみに!!(≧v≦)



↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります





23日経過しましたが、現在の状況は!!



新芽がニョッキニョキです。

天ぷらにしたら、とってもおいしそう…。

ただ、商品として出荷するにはちょっと小ぶりかなぁ…。
やはり、木をもう少し大きく育てないといけないのかな。
それとも私のふかし栽培の方法が間違っているのか…。

今年も出荷は見送りで、私のおなかに収まりそうです。(笑)
果たして無事に商品になる日がくるのでしょうか…

がんばらないといけないなぁ。


そして、このタラの芽と同じ温室内で管理していた、グラスジェムコーンの苗たち。

あったかい室内にいたせいか、すぐに ヒョロヒョロ~ っと伸びてきました。

あんまり徒長しすぎても困るので、常温で日光浴させることにしました。

ただ、昨年は、キャベツの苗をこうやって外に出したとたんに ちょうちょ


う~ん。育苗って難しいですね。
↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります





下記URLよりご覧ください。

↓↓↓↓↓
学校便りVol.20 【http://t-morinogakkou.jp/newsletter/newslatter20150315/】
↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




野原でも色々な花が咲き出し、春ですねぇ。(*´ω`*)

そこでお花の問題です!デデン♪
この花な~んでしょう


ヒントは、ここは私が耕作していた畑です。
大根の花


ぶぶ~。

大根の花は白色ですね。
菜の花


菜の花って、アブラナの花のことなのか、アブラナ科の植物全般の花を菜の花と呼ぶのか。
どっちなんでしょう

私も分かりません。
でも、この花はアブラナ科なのは間違いないです。

わかりましたでしょうか

正解は!


私が、収穫せずにほったらかしていた かぶ

いや、収穫しろよ。 _(┐「ε:)_ズコー
せっかく花が咲いていたところを、引っこ抜いてごめーんね。 人( ̄ω ̄;) スマヌ
↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




3月の雨続き(明日からまた雨予報…

雨の日にトラクターなどで畑に入ると、土をぐちゃぐちゃにしてかえって悪くしてしまうのです。
今日は運よく晴れました!

ここぞとばかりにトラクターに乗り込み、圃場の準備を急ぎます。



トラクターに、ブロードキャスタというアタッチメントを取り付けて、肥料を散布していきます。
そして、耕耘!

大根の栽培には、『大根十耕』という言葉があります。

綺麗な大根を作ろうと思ったら、10回くらい耕して、土をふわふわにして育てなさい。
って意味です。
今は、トラクターなどの機械が主流化し、アタッチメントもいろいろあるので、『十耕』の名の通り、10回耕せ。ってことではないです。

それでも、排水を良くするためにサブソイラーを通したり、プラウをかけたりして、合計3~4回くらいは耕起・耕耘します。
大根は、作るのが比較的簡単とされている野菜ですが、綺麗な大根を作ろうと思ったら奥が深いですね!

昨年、自然薯を植えていた畑も、片付けて耕耘してきました。
ここにも大根を植える予定です。


新規就農して1年が過ぎましたが、ちょっとはトラクターの運転がうまくなったかな

まだまだ修行が足りません。

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




春大根の種まき準備を急がなければならないのですが、畑に出れず…。

庭の育苗ハウスを覗いてみると…。

グラスジェムコーンの種が発芽していました。

種を播いて10日目。
予定通りです。(o ̄ー ̄o) ムフフ
一緒にハウス内で管理してあるタラの芽も↓↓↓

だいぶ芽が伸びてきましたが、まだ小さいですねぇ。
早くしないと、露地物と変わらない時期の収穫になっちゃいます。

やはり植えてから3年目以降のタラの木じゃないと大きい芽は収穫できないのかな

まぁ、タラの芽はまだ勉強中ということで。(^◇^)
とりあえず、残りのグラスジェムコーンの種も播いていきます。


今年入手した種は、残り150粒ほど。
4月中旬くらいには畑に定植できるかな

本職の、里芋、大根、自然薯も管理が忙しくなってきますが、こいつらの世話も楽しみです。


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります


