山豐農園
~自然薯販売 山菜 野菜の生産日記~

私の畑ではなく、親父の畑の手伝いです。(^^)
年季の入った耕運機で、畝を堀上げ、らっきょうを取りやすくします。

引っこ抜くと、きれいな らっきょう が。


植えた時は、1粒のらっきょう。
9月に植えて、6月頃に収穫なので約10ヶ月掛かりますが、分結して10個以上に成長します。

包丁で根っこと葉を切って、カゴに集めます。
らっきょうやサトイモはすぐにカゴが一杯になるので、収穫していておもしろいです。


時折、ミミズ君も顔を出します。
土が元気ですね!


良いサイズのミミズだ…。
こいつを餌に、川に野鯉釣りに行きたいなぁ~。

もう少し暇が出来たら行ってみよう。(^◇^)♪
このらっきょう、種用に親父から少し買い取って、9月に私も植えてみようと思っています。
うまくできるかは分かりませんが、修業しながら頑張ります。


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




ボロのトンネル支柱を利用して、3畝を連結させてみました。


なんか貧弱ですね…


三匹の子豚

補強しておかないと、台風で吹っ飛ばされそうです。

作りは簡単ですが、非常~~に手間がかかりました!(>_<)
ヒモで頑丈に結束するのに手は痛くなるし…
番線を使えばよかったかなぁ

一番簡単につくれたのは、やはり次男豚の家ですね!

そして、頑丈が取り柄の三男豚の家といったところでしょうか。


しかし、これもしっかり 『やらず』 を取っておかないと、台風で壊れてしまいます。

2012年台風被害↓↓↓

こうなったら大変…

しっかり補強しておかないと。
しかし、今回作ったトンネル型ネット。

これがきれいな緑のトンネルになったら素敵ですね!

トンネルをくぐれば、なんだかトトロに会えそうな気がします。

今から楽しみです♪(^◇^)
↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります





写真で見ると、なんだか、ぞっとします…

土を押し上げて出てくるので、水をかけて土おとしをします。


日が高いと芽が傷むので、朝早くか、夕方に散水します。
ちなみにこれは朝6時前。

植物に時間を合わせるので、農家さんは朝が早いです。

うん。きれいになりました。


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



だいぶ大きくなりました。


摘心していたので、脇芽がたくさん出ています。


そして、『ウリハムシ』がいるいる!



以前、木酢液を散布しましたが、やはり効果は長持ちはしませんね。
見つけ次第デコピンで吹っ飛ばします。
幸いカボチャの方の成長速度が速く、今のところ重大な被害は出ておりません。

葉が茂り過ぎていても、病害虫の巣になったり、風通しが悪かったりで、植物の成長に良くないので、余分な芽は切って、『子づる2本仕立て』にしました。


だいぶスッキリしました。

カボチャの整枝方法は、
・収穫までの期間が早い『親づる1本仕立て』
・多収性に優れる『子づる2本仕立て』
・作業省力化の『無整枝』
があります。

無整枝だと、作業は簡単ですが、ツルがわさわさになり、先にも述べたとおり害虫の巣になったり、病気が発生しやすくなります。

また、実がたくさんつきすぎて、土が栄養不足になり品質が低下します。

だから整枝はしてやった方が良いのです。普通のカボチャは…
しかしこれは、ミニカボチャ。
もしかして整枝しなくてもよかったのでは…


ま、何事もやってみなければですね!
まだ摘心していない苗もあるので、そちらは無整枝でやってみます!


↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




主品目が、自然薯、タラの芽(あと、少しずつ増やす予定の、フキやコゴミ)といった山菜。
あと、プロフィールにもあるように、私の名前から一字とって、
『山豐農園』 (さんほうのうえん)
にしました。

他にも候補を考えましたが、これが一番しっくりきました。

これから、規模拡大、販売を行っていくにあたり、この看板を掲げて頑張りたいと思います!

10年後、20年後には、加工までやってみたいなぁ~。
皆様、これからも、山豐農園をよろしくお願いします



↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります






考えた結果2畝をつなげてみました。

そもそも、なぜこんなに畝幅が広いのか…
単純に機械の通り道だっただけです…

(過去ブログ→床掘)
私がもう少し運転が上手だったら狭く掘れたでしょう。

それか、1列掘ったらパイプを入れて埋め戻して次の列を掘る。
この作戦だと、人員の増員か、リースじゃない自分の機械があったほうがいいですね。
マイユンボ欲しいなぁ~。

ま、過ぎたことはさておき、せっかくこういう形で作ったので、きれいな緑のトンネルになってくれるとうれしいなぁ~

でも多分、私の予想は…

こういう形で、天辺だけ葉が茂る。
か、

ツルが、とにかく上へ伸びようとするため、斜めに上らずに、全体的に、わしゃわしゃっとなる…
初めての試みなので、はたしてどうなるか。

うまくいけば、作るのも簡単だし、こっちに切り替えたいところです。
残すはあと2列半。

こっちはまた別のやり方を試したいと思います。

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります





かわいいですね!

7月には涼しげなグリーンカーテン (涼しげというか、モサモサになりますが…

になると思います。

最近、暑い日が続きますが、早くもバテないように頑張ります。
まだ5月ですが、皆様も熱中症に気を付けて。
↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




育苗箱に種まきを行いました。
うちは、田んぼは40aくらいしかやっていないので、種まきの機械はありません。人力です。

最初に、育苗用のトンネルを組み立てました。

育苗箱に培養土を敷きます。

うちの、くーにゃん監督


培養土を入れたら、枡で種籾を量ります。

監督も確認します。



合格が出たら、育苗箱にばら撒きします。


ばら撒いたら、散水。


監督の指示も飛びます。

散水したら、すかさず覆土していきます。





覆土し終わったら、トンネルの中へ。

シートを被せて完了です





↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります



発芽まで実際あとどのくらいかかるだろうか…

と、堀上げて確認してみると…

なんと芽が出ているではありませんか!?


中には根っこもこんなに伸びているものも。

やりました!


いや~諦めなくてよかった!(^^)

これはさっそく植えましょう。


あとは支柱建込ですね…
と言っても、手持ちの単管がもう無いので、また別の方法を考えなければなりません

支柱の建て方のマニュアルがあるにはあるんですが、その建て方が決まりではないので、自分で工夫して良い方法をあみだしたいと思います。


結局は、マニュアルどおりが一番いいのかもしれませんが。(笑)
さて、どうやって建てようかな。

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります




本職 自然薯 のほうも着々と進んでおります。

支柱にネットを張る作業が完了しました。

誘導棒からネットへ、ツルが絡みます。


早いものは、グングン伸びて、
「ヒャッホー♪ネットや~~

と言いながらグルングルン巻き付いてます。


あとの作業は、自家育苗中の切芋種の植込みと、(発芽までもうちょい

なんとか5月中には完了できそうですが…
あとは雨との戦いです。

梅雨よ、もうちょっと待ってね。

↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります


