FC2ブログ
2014-04-02 12:41 | カテゴリ:その他
以前、タケノコをくれた木こりのおじさん(過去ブログ→バレンタインデー・タケノコ)が、こんどはウドをくれました

DSCN1032.jpg

どうやら、おじさんが育ててウドのようです。

山のものは、このように白色ではなく、普通に緑色をしていますが、日の当たらないように栽培すると、このように白色になります。

専門の栽培農家さんは、地下などで栽培するようですが、おじさんは、芽が伸びたらおが屑を掛けて育てたそうです。

ウドは、タラの芽と同じく、ウコギ科タラノキ属で、ほろ苦い味がします。

私の住んでいる近くの山のはあまり自生していないので珍しいです。山の奥に入るとあるのかな

さっそくテンプラでいただきました!

DSCN1033.jpg

おいしい

なんといいますか、ほのかな苦みがあるんですが、タラの芽とはちょっと違う、噛めばアゴのあたりに"フンっ♪"ってくる苦みです。

食レポヘタでスイマセン。

いや、ほんとおいしいんですよ。 苦手な人もいるでしょうけど…

結論から言うと、

私、ほんっとウドのテンプラ好きなんですよ~~。

私、ほんっとウドのテンプラ好きなんですよ~~。

…。鈴木奈々風に2回言ってみました。



↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)




スポンサーサイト



【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:山野草
コメント(0) | トラックバック(0)