FC2ブログ
2014-06-23 23:28 | カテゴリ:フキノトウ
今年、初めて定植した、フキミョウガの畑。

しばらく見ない間に、ものすごい草畑になりました。

恥ずかしいので全体の写真は載せません。

自然薯の畑も落ち着いたので、今日はフキの畑の草取り。

取っても取ってもとってもとっても草だらけ…

なんとか畝の部分だけは取り終わりました。

フキの方は、葉が大きくなっています。

DSCN1643.jpg

しかし、全体的に葉が黄色いです。

肥料切れと、草が茂り過ぎて風通しが悪かったのが原因でしょう。

それと、が巣をつくって枯れかかっているものがあります。

何なんでしょうね、このアリ…

サトイモなんかもそうですが、蟻が作物に巣をつくって枯れてしまうものがあります。

やめてくれって感じです。

ミョウガの方は…

DSCN1644.jpg

こちらも、草が茂っていたため、大きさにばらつきがありますが、まぁ大丈夫そうです。

花ミョウガが収穫できるようになるのは、早くても来年以降。

気長に親株を育てるとしましょう。

ちなみに、庭に生えているミョウガは…

DSCN1646.jpg

もう、草刈機で全部刈り倒したくなるほど誇ってます…

まだ小さいですが、根っこ付近を掘ると花ミョウガも出ています。

DSCN1645.jpg

もうちょっと待てば食べごろですね。

7月ぐらいからどんどん収穫できるので、毎年この時期の晩酌のおつまみにしています。

よく、「ミョウガを食べすぎると、物忘れがひどくなる。」

と言いますが、私は毎晩のように食べます。

なので、7月の私には、あまり重要なことは任せないでください。

都合の悪いことであれば、忘れてしまいます。(笑)



↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)





【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-01 17:50 | カテゴリ:フキノトウ
私の家の庭先に生えているフキ。

聞けば、20年ほど前に、分けてもらった野ブキのようです。

今年は、このフキの生えている場所に、育苗陽の簡易ハウスを建てる予定なので、フキたちに引っ越してもらうことにしました。

DSCN0888.jpg

ちょうど、このフキを増産しようと考えていたので、根を傷めないように、慎重に堀上げます。

DSCN0889.jpg

う~ん。絡まってるし、ヘタするとポキポキ折れる。
でも、思ったよりいっぱいあるぞ!苗を買うと高いからね!ラッキ~

って感じで掘ってたら、ひょっこり親父が覗きに来て、

「…。それ、フキじゃなくてミョウガじゃねーか

…。マジか!?

匂いを嗅いでみたら、確かに "ミョウガ" っぽい匂いがする。
フキと絡まってたので全然わからなかった…

↓ 左がフキの地下茎。右はミョウガの地下茎。
DSCN0890.jpg

でも、ミョウガもおいしいからね!
この際だからミョウガも植えちゃおう。 と、作業続行。

ほんとにミョウガなのかはわかりません。(笑)
ミョウガっぽいというだけですが、とりあえず植えてみます。
暖かくなって、フキでもミョウガでもない、ただの雑草が生えてきたら、みんなで笑いましょう。


フキは、私の勉強結果によると、地下茎を20cm程度に切って植付け、その植付時期は9月が最適。

9月か…。まだ長いな…ぜっかく掘るんだから、もう根を切って植えたいけど、しょうがない。9月になるまで株のまま畑に植えておこう。

ってのが昨日の晩の勉強結果。

さっき、改めて調べてみたら、3月に根を切って植えてもいいみたい!

Oh!モウゼンブウエチャッタヨ!

…まぁ、私の勉強不足なんですが…

せっかく畝も立てて植えたのに…
また植えなおした方がいいな。

DSCN0891.jpg

なんて日だ!!

【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-02-07 21:15 | カテゴリ:フキノトウ
いや~、今日も一日雨でした…シトシトと私を憂鬱な気分にしてくれます。まあ、別に雨も嫌いじゃないんですけどシトシト雨の日のドライブとか好きです
なんか、晴れの日とは違った街の雰囲気とか見るのも好きです。ま!そんな自分のしみじみした感情を話してもしょうがないので!今日は何してたんかというと、まあ基本的に内業してました。内業と言っても、領収書整理したり、写真整理したりと、そんなに忙しくなかったので、だら~っとしてました(*_*)
あ!そういえば今朝、うちのババ様から、『タカちゃん、フキノトウが出てるよ~』と、報告がありました!
しまった…!!庭先のフキノトウ、楽しみにしていたのにすっかり忘れていた!
慌てて見に行ってみると…
DSCN0633.jpg   DSCN0632.jpg
あ、花になって開いちゃってる!デカいけど
どうなんだ食べられるのかな~って状態
とりあえず収穫!
そして先ほど唐揚げにしてみました!(^◇^)
DSCN0662.jpg
ただ、片栗粉で揚げただけですが… うまそう
DSCN0663.jpg
ちょっとコゲちゃいましたが…ウマいっっ!!
ほろ苦い味が山菜好きにはたまりません!!ビール(発泡酒だけど…)とも相性最高!!
ぜひ、コイツを量産して市場にだしてみたいものだ…

明日は昼から晴れる模様 まだ畑は乾いてないから、機械は入れられないか…