FC2ブログ
2015-01-09 18:48 | カテゴリ:レシピ
さて、先日の新年初出荷に続いて、本日も里芋の収穫をしてきました!

DSCN2578.jpg

昨日はこの小芋ちゃんを全部出荷してしまいましたが、今日はちゃんと自分の分も確保しました!(笑)

早速、塩茹でにしていただきたいと思います!



【 材 料 】 (3~4人前)

● 小さめの里芋  …20個程度
● 水       …800cc ~ 1000cc程度
● 塩       …小さじ3



① 小さめのサトイモを水洗いします。

DSCN2570.jpg



② 鍋に里芋と水を入れて、中火で煮ます。
  (水は、サトイモがゆっくり浸る程度入れます。)

③ フツフツ沸騰してきたら塩を入れてざっと混ぜます。


DSCN2573.jpg


④ たまにかき混ぜながら、煮えるまで待ちます。
  竹串がすぅ~っと通るようであれば完成!
  芋の大きさにもよりますが、沸騰してから大体10~15分程度です。


⑤ ヤケドしないようにお湯を切り、お皿に移します。

DSCN2575.jpg

皮は、手でちゅるんっと剥けます。

DSCN2576.jpg

そのままでもおいしいですが、お好みで塩をつけて召し上がりください。

それにしても、塩茹でにするにはちょうどいい大きさの里芋!

いい選別してますね!私が。(笑) 



↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)





スポンサーサイト



【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:簡単レシピ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-10-28 17:53 | カテゴリ:レシピ
さて、本日紹介しますのは、ふっくらおいしい、自然薯のとろろ天ぷらです!

ねばりの強い自然薯だからこそできる、このふわふわ感

ぜひお試しください!


【材料  2~3人前】

● 自然薯   …200g
● 卵 黄    …1個
● 醤 油(濃口) …小さじ 1
● サラダ油   …適 量




① 自然薯は、ひげ根を炙り、皮ごとすりおろすか、皮をむいてすりおろします。

② すりおろした自然薯に、卵黄と醤油を入れて、よく混ぜます。

DSCN2426.jpg

DSCN2427.jpg

③ フライパンに油をいれ、160~170度でじっくり揚げます。
 (とろろは揚げると膨らむので、完成の大きさより少し小さめに入れます。箸でつまんで形を整えながら両面揚げるときれいに仕上がります。)

DSCN2428.jpg


④ 表面がきつね色になり、箸を通しても中のとろろがついてこなくなったら完成です!

DSCN2432.jpg

なんだかチキンナゲットみたいですね!

天つゆでおめしあがりください!ふわっとした食感がとてもおいしいですよ!

あぁ…お腹すいてきた…




↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)





【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:簡単レシピ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-10-15 23:33 | カテゴリ:レシピ
試し掘りした自然薯がもう少し残っていたので、今日は自然薯の鉄板焼きに挑戦です!


材 料 (2~3人前)

● 自然薯 …200g
●  卵  …1個
● 小ネギ …2本程度
● 白だし …大さじ1
● かつお節 …適量
● きざみのり …適量
● サラダ油 …適量
● マヨネーズ …適量



① 自然薯は、ひげ根を炙り、皮ごとすりおろします。
 (今日はすり鉢ではなく、おろし器を使いました。)

DSCN2352.jpg


② すりおろした自然薯に、卵と白だしを入れ、よ~く混ぜます。

DSCN2353.jpg

DSCN2354.jpg


③ フライパンにサラダ油を敷き、あたたまってきたら②を流し込み、形を整えます。

DSCN2356.jpg


④ 自然薯がふっくらしてきたら、ネギを入れて蓋をします。
 (弱火で5分ほど)


DSCN2357.jpg



⑤ 淵の方がきつね色になったら火を止め、お皿に盛り、かつお節、きざみのり、マヨネーズをかけて完成です!

DSCN2360.jpg

うん!

おいしそうですが、個人的には、かつお節が多すぎたかな!

と、おもいます!


どうも、すいませんでした!(笑)




↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)





【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:簡単レシピ
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-10-10 22:51 | カテゴリ:レシピ
先日作ったとろろ汁を利用して、海鮮丼を作ってみました!

DSCN2386.jpg

山芋と、海鮮で、これは贅沢!

うまそうです!


材 料

● ご飯
● お刺身・海藻・いくら
● 自然薯
● とろろ汁…(作り方は、過去ブログ→『とろろ汁の作り方』 をご覧ください。)




① ご飯にとろろ汁をかけます。

DSCN2378.jpg




② その上にお刺身を乗せていきます。
  ちょうど、親父が北海道に農業研修に行った時のお土産、私の大好物、イクラちゃん があったので、ここぞとばかりに使わせてもらいます!


DSCN2379.jpg




③ お刺身と一緒に、すりおろした自然薯を40g程飾って完成!
  とろろ汁(汁物Vr.)も一緒に。

DSCN2389.jpg


これは文句なしにおいしいですね!
山の幸フィーチャリング海の幸!

全ての食材に感謝を込めて、いただきます! by村のトリコ (笑)



↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)




【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:簡単レシピ
コメント(4) | トラックバック(0)
2014-10-09 22:46 | カテゴリ:レシピ
さて!久しぶりにクッキングでもしますか!

今日は、自然薯を使って、人気不動の定番メニュー、『とろろ汁』 を作ってみましょう!

DSCN0422.jpg

ナガイモや、ヤマトイモと比べても、断然ネバリと風味の強い自然薯

すりおろした自然薯にお醤油をたらし、そのままごはんにかけて食べても最高にウマい! ですが、

通常(?)は、出汁で伸ばして食べるようです。

出汁で伸ばすと、汁物としてもおいしくいただけます。(^◇^)

では、作ってみましょう!


材 料 (4人前)

● 自然薯 … 250g
● 卵    … 1個
● 出 汁  … 2カップ
● 塩    … 小さじ1
● 醤 油   … 小さじ2


※ 出来上がりを汁物にする場合は青のりをお好みで。
  ご飯にかける場合は、きざみのりと、ウズラの卵を1個。(^^)


① まずは、出汁を作ってみましょう!男子の皆さん、『でじる』 じゃないですよ!『だし』 ですよ!(笑)
 1200mlの水と、10㎝程度に切った昆布を鍋に入れて、中火にかけます。


DSCN2361.jpg

DSCN2364.jpg



② 煮だってきたら、かつお節(20g)を入れて、昆布を上にもってきます。
  弱火で2分煮て火を止め、鰹節が沈むまで置いておきます。


DSCN2366.jpg


③ かつお節が沈んだら、キッチンペーパーとザルでこしましょう。
  (すくいザルなどで、先に取れる分は取っておけばよかった。
  やけどに注意!

DSCN2368.jpg


これで出汁は完成!

DSCN2369.jpg

余った分は、お味噌汁や煮物に使ったり、早く帰ってほしい客が来たら、「粗茶ですが…。」といって出しましょう。(笑)
容器に入れて冷蔵庫で保存できるので、たくさん作っても用途いろいろです。(^◇^)



④ さて、出汁ができたら、皮をむいてすりおろした自然薯に、卵、塩、醤油 を入れて、よ~く混ぜます。

DSCN2370.jpg

DSCN2371.jpg



⑤ よく混ぜたら、そこに先ほど作った出汁を2カップ加えてさらに混ぜます。
  (出汁は数回に分けて、少しずつ混ぜていきます。)

DSCN2373.jpg



全部混ぜたら、これでとろろ汁の完成です!

DSCN2374.jpg


ご飯にかける場合は、トッピングで、きざみのりや、ウズラの卵を乗せて、お醤油かけていただきます。
とろろごはんはおかわり必須!

DSCN0471.jpg


そのまま汁物にする場合は、青のりをパラパラ。
出汁のかわりに、味噌汁で伸ばして、みそ仕立てにしてもおいしいですよ!

DSCN2388.jpg




↓↓↓クリックして応援していただけると励みになります 頑張ります!(^^)





【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:簡単レシピ
コメント(4) | トラックバック(0)